2016年6月10日金曜日

北山公園菖蒲苑、東村山菖蒲まつりについて

東京都東村山市、北山公園の菖蒲苑で毎年開催される東村山菖蒲まつりについて


nikonD810、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで撮影した菖蒲の写真


概要


名前 : 第28回 東村山菖蒲まつり
日時 : 平成28年6月4日(土)~6月19日(日)
開始時間 : 午前10時
終了時間 : 午後4時
場所 : 北山公園 菖蒲苑
住所 : 〒189-0022 東京都東村山市野口町4丁目50 北山公園
公式URL : http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html
カテゴリ : 花祭り
入園料 : 無料

北山公園菖蒲苑を撮影した写真、天気は残念ながら曇りでした

駐車場


周辺に臨時駐車場があるようです、どちらの駐車場も駐車料金は500円となっております、平日は混雑は無いと思いますが週末はどうかわかりません、私は正福寺の臨時駐車場の方が広いのでそちらを使いました。ちなみに正福寺地蔵堂は都内で2つしかない国宝のうちの1つです。

参考記事 : 正福寺地蔵堂 │ 東村山

1. 正福寺、臨時駐車場
東京都東村山市 野口町4丁目6−1


2. 野口製麺所付近の駐車場
東京都東村山市野口町4丁目46−1


駐輪場


入り口付近には駐輪場があります、料金は無料でした。


アクセス


一応調べてみましたが東村山駅及び西武園駅どちらもバスで直通はなさそうかな?徒歩が嫌な方は駅員さんにバスなど訪ねてみてもいいかもしれませんね。ということでアクセスは徒歩ルートを載せております。(行き方は色々あるのであくまで参考にということで)

東村山駅ルート



西武園駅ルート

ルートにはでなかったけど西武園駅からだと公園を散策しながら菖蒲苑に行けるのかな?



シャトルタクシー

週末行く時にはシャトルタクシーが営業しているそうです。発着場所は入り口からT字路の間にありました。

営業日時: 6月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・19日(日)
発着場所:
1. 東村山菖蒲まつり「北山公園」行き 開始:10:00~16:00まで
2. 東村山菖蒲まつり「東村山駅西口」行き 開始:10:20~16:20まで
発着時間: 午前10時から午後4時まで毎時0分・20分・40分(1時間に3本)
料金: お1人様 150円
注意:
1. 乗り合わせとなります。
2. 所要時間5分~10分程度



道中には表札が立っております

道中には案内標識が立っておりますので始めての方も心配なくたどりつけると思います。


TV?のロケハンが来ておりました


一体なんの番組でしょう!?長身の男性がインタビューしておりました、カメラ3人体制で撮影しているしロケハンの人数も揃っていましたので民放でしょうか、一応顔加工してわからないようにだけしておこ。


援農サポーターを募集しているようです



水路に住んでいる生物を持って帰らないでね


アメリカザリガニ・ウシガエル・みどりがめはこの中(篭)に入れて下さい!公園内から持ち出さないでね。 みどりと公園課


カルガモもいました。


子供のカモが減ったらしい、カラスの仕業という人も入れば、カルガモは子供を間引くなんて聞いたこともある、また、子カモをさらって売っている輩がいるなんて話している人もいました、テレビでは下水溝に落ちた子ガモ達に親ガモが気がつかずどんどん歩いていく動画なんてやってました、本当はどうなんでしょう、頑張って生き抜いて欲しいですね。


出店も出ていました

会場には出店もありました、喉が渇き自販機で飲み物を買おうと思いましたが自販機が見当たらずスタッフに声を掛けたところないと言われ、どうしようと思ったら出店で冷えた飲み物が売ってました。


飲み物は出店で売ってます、酒類もありました。

菖蒲苑内には仮設トイレやあずまやがあります


トイレは仮設トイレとなっております、入り口付近のあずまやの近くにあるのですぐ分かるとおもいます、写真は苑内中央のあずまやを見晴台から撮影したものです。


綺麗な菖蒲の写真


多摩東部、北部では1、2の規模の菖蒲苑でとても綺麗です、是非お時間があったら是非遊びに行って下さいね。

紫色の菖蒲の写真

花びらの形が整った青紫色の菖蒲の写真

交配種 愛知の輝き

菖蒲、交配種 愛知の輝きの写真

葉っぱの色がこっちは濃かった金冠かな?

菖蒲の金冠の写真






撮影機材 : Nikon D810 , AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR , AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

0 件のコメント:

コメントを投稿