2016年9月3日土曜日

SPICY*ANGEL Live Movie - このまま-

SPICY*ANGEL 吉祥寺ライブハウス シルバーエレファントのライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】にて撮影したLive Movie -このまま-


シルエレ、ライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 SPICY*ANGELの写真

2016/08/27 Sat、吉祥寺ライブハウス シルバーエレファントのライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 SPICY*ANGELの写真








シルエレ、ライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 walrusの写真

2016/08/27 Sat、吉祥寺ライブハウス シルバーエレファントのライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 walrusの初ライブの写真



シルエレ、ライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 TRI-toNeの写真

2016/08/27 Sat、吉祥寺ライブハウス シルバーエレファントのライブイベント TRI-toNe【豪音 vol,8】 TRI-toNeの写真


TRI-toNe オフィシャルHP : http://music.geocities.jp/fsygy090/tri-tone/


2016年8月30日火曜日

三鷹商工連、三鷹阿波踊り2016

2016/08/20(土)、三鷹阿波踊り、三鷹商工連の写真


三鷹阿波踊りでは三鷹商工連さんにとてもお世話になりました、お陰様でとても楽しい1日をおくれました、ありがとうございます!


かぐら連、三鷹阿波踊り2016

2016/08/20(土)、三鷹阿波踊り、かぐら連の写真


神楽坂阿波踊りは途中でしか行けなかったので場所確保出来ず地元のかぐら連撮れなかったのを悔やんでいたんだけど三鷹で見ることが出来ました♪

素敵な踊り手さんを照明が逆光気味になっているポイントでパシャリ、イメージ通りイイ感じ♪


笑顔もいいですね、楽しそうに踊っていました♪

中村橋新連、三鷹阿波踊り2016

2016/08/20(土)、三鷹阿波踊り、中村橋新連の写真


やっぱりここは撮っちゃいますね♪皆いい笑顔で見てて楽しかったです。


江戸っ子連、両国阿波踊り2016

2016/08/07(日)、両国阿波踊り、江戸っ子連の写真


夏もこのあたりになると踊りのキレが凄いことになってますね!躍動感ハンパじゃないわ!


奴踊りイイ角度で目の前にきたぜぇぇ!久しぶりのシャッターチャンス!!テンション上った笑

ひより連、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、ひより連の写真


躍動感あって面白い構図で格好良く撮れた!嬉しい♪

ぽんぽこ連、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、ぽんぽこ連の写真


子狸ぽんぽこを粋に撮れた!


小六、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、小六の写真


望遠で鳴り物さん撮っていたら鉦の人がめっちゃ良い顔してた!たのしそー!


伍楽連、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、伍楽連の写真


撮った中で一番タイミングが合った一枚♪地元連の意気込みはやっぱり凄かった、そして女踊りの人数が多い!これだけ人が揃っていてしっかり踊れるっていうのも伍楽連の魅力なんですね、今年も圧倒されちゃいました。


手前の照明が丁度スポットライトのように照らしていて綺麗でした♪


大胴イイ感じに撮れた!

江戸っ子連、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、江戸っ子連の写真


江戸っ子連の女踊りは写真撮っているってより撮らせて貰っているって感じ、つまり写真を撮る腕がいいとか機材がいいとかじゃなくて踊りが良いってこと。



飛鳥連、東林間阿波踊り2016

2016/08/06(土)、東林間阿波踊り(東林間サマーわぁ!ニバル)、飛鳥連の写真


飛鳥連の流し踊りは子供踊り、女踊り、男踊りの順番なので男踊りが横一線になっている絵を撮れる機会は珍しかったりするのでシンプルに飛鳥連らしくグッと腰を落として踊っている姿を撮ってみた、カッコイイ!

阿波踊りの本場徳島娯茶平の姉妹連、飛鳥連の阿波踊りの写真

2016年8月7日日曜日

無双連、小金井阿波踊り2016

2016/07/23(土)、武蔵小金井駅前で行われた小金井阿波踊りの本場徳島から来て下さった阿波踊り振興協会所属、無双連の写真


今年の小金井阿波踊り大会にはなんと阿波踊りの本場徳島の無双連が出演されていました!近所の阿波踊り大会でまさか本場の踊りが見れるとは思わず大興奮!

見ているとお囃子から踊り、表情までとても自然に感じられ、当たり前のことなんだけど、あぁ阿波踊りが本当に好きなんだろうなぁ、素直に阿波踊りって楽しいものなんだなぁと感じ、思わずこちらも楽しい気分なり夢中になっていた。

徳島の連を間近で見続けられる機会なんて、滅多にないことだと思うし私にとって最高の思い出となった、今回撮影にあたり間を取り持って下さった方、そして撮影を許可して下さり、小金井まで来て下さった無双連の皆様、本当にありがとうございました。


2016年8月3日水曜日

神楽坂阿波踊り

2016年7月29日(金)、神楽坂阿波踊りを見に行ってきました、仕事終わってから直行で行ったけど間に合わず途中からしか見れなかった、道は見物客で埋め尽くされていて撮る場所もなかったのでしばらく見る阿呆になって楽しんでいたらちょっと撮れそうな場所があったので撮影開始、なんというか参加連も良いし街も綺麗だから適当な場所でもいい感じに撮れて楽しかった♪

なにがし連



阿波踊り、志留波阿連、三鷹商工連20周年記念感謝祭

2016/07/16(土)、三鷹公会堂で行われた三鷹商工連20周年記念感謝祭の志留波阿連の写真


2016年8月2日火曜日

NHK徳島、熱演!真夏の阿波おどり 2016のポスターに写真が素材として使われました。

以前撮影した阿波踊りの写真を参考にイラストレーターの栂岡一孝様がNHK徳島、「熱演!真夏の阿波おどり 2016」のポスターのイラストを描いて下さった為、随分前になりますが自宅に実物のポスターが届きました。

サイズがなんとB1で幅728x高さ1030の特大の大きさで実物を目の当たりにすると実際に踊り手が踊っているかのような迫力ある作品に仕上がってました!

NHK徳島放送局 - NHKオンラインのHPにもTOPページのバナーと特設ページにも使われていており、間接的なことですが嬉しかったです。



2016年8月1日月曜日

七夕の短冊

今更だけど七夕に撮った我が家の短冊の写真、パンダと笹の折り紙でデコったイイ感じ!

さくら連、小金井阿波踊り2016

2016/07/23(土)、武蔵小金井駅前で行われた小金井阿波踊りのさくら連の写真


阿波踊り、江戸っ子連、三鷹商工連20周年記念感謝祭

2016/07/16(土)、三鷹公会堂で行われた三鷹商工連20周年記念感謝祭の江戸っ子連の写真


阿波踊り、三鷹商工連、三鷹商工連20周年記念感謝祭

2016/07/16(土)、三鷹公会堂で行われた三鷹商工連20周年記念感謝祭の三鷹商工連の写真


2016年7月11日月曜日

コーギー「最新のフライングディスクの取り方を伝授」

まだそんな取り方してるの!?ちょっと変わったうちのコーギーのフライングディスクの取り方


うぉ~~まてまて~


とぅ~♪


大体いつもこんな感じΣ(´Д`;)

2016年7月10日日曜日

コーギー「暑過ぎる・・・カキ氷食べたい」

真夏日に犬を散歩させたらバテバテになったのでかき氷をあげてみた


2016年の7月は前半から気温が高く、犬を散歩させているとすぐハァハァ暑いよぉ~ってなるくせに公園の芝とか見ると我を忘れて走りまわっているんですよね・・・。

もちろん走り回る時はリードがついているのでこっちも走らないといけないわけで、結局こっちもハァハァとなり、かき氷でも食べようぜ!なるのが御馴染みのパターン。

苺シロップ美味いなって食べているとうちの食いしん坊はやっぱりニョキっと登場!
「暑すぎるので私にも下さい」ってことだったので氷部分をあげてみると気持ち良さそうに食べてました。


しょうがない氷の部分を少しあげよう


ってスプーンであげるんかいっ(実はリンゴ用に一つスプーンをとっておいた)


うぅ・・・美味いですワン♪


もっと頂戴・・・ペレッ(*´Д`*)

レトロな写真

明治、大正、昭和と思われるものを写した写真

日本の古民家や和館など歴史的建造物で撮影したレトロな写真をまとめてみました

明治の大型和館の雀の絵が描かれた木造の扉の写真



古民家に飾られていた浴衣を着た女性が描かれた年季の入った団扇



梅鉢の家紋が描かれた団扇



レトロではないが古民家で撮影した、槿の生け花



錆びた古い蛇口をなぜか撮りたくなった・・・。


2016年7月9日土曜日

阿波踊り、菊水連、セシオン杉並まつり2016

2016/06/04(土)、高円寺で行われたセシオン杉並まつりの菊水連の写真


阿波踊り、天翔連、セシオン杉並まつり2016

2016/06/04(土)、高円寺で行われたセシオン杉並まつりの天翔連の写真



2016年7月4日月曜日

阿波踊り、弁慶連、セシオン杉並まつり2016

2016/06/04(土)、高円寺で行われたセシオン杉並まつりの弁慶連の写真



飛鳥連、小岩阿波踊り

2016/07/02(土)、小岩で撮影した阿波踊りの写真



2016年6月25日土曜日

阿波踊り、東京新のんき連、セシオン杉並まつり2016

2016/06/04(土)、高円寺で行われたセシオン杉並まつりの東京新のんき連の写真


東京新のんき連、セシオン杉並まつり、阿波踊りの記事のカバー写真