高円寺、熊本地震被災地救援募金チャリティ阿波踊り

2016/05/21(土)、東京都JR高円寺駅周辺で行われた熊本地震被災地救援募金チャリティ阿波踊りの写真


熊本地震被災地救援募金チャリティ阿波踊りの記事のカバー写真

チャリティということで写真を撮るか迷いましたが、支援金を納める以外に今自分が出来る事は事実を記録しておくことぐらいと思い、東京で熊本を思い自分達で出来る事をする方々の姿を撮影することにした。

写真については、東京の阿波踊りや高円寺を知らない方、現在、過去に被災を経験した方が見ることも考え、構図内にJR高円寺の駅名や救援募金のプラカードを取り入れ、写真のみでも高円寺でチャリティの阿波踊りが行われたことが伝わるような記録的な写真を意識してみた。

普段は「ぼけ」を重視している所もあるけど今回は逆に背景をさりげなく入れるという撮り方をした為、なかなか上手くいかない部分もあり、いい経験となった。

関係ない話だが高円寺には遊んだり買い物した思い出も多く、高円寺自体に思い入れがある為、高円寺だと誰が見ても分かる場所を背景に阿波踊りを撮りたいという思いが前々からあって、今回、思い描いていたイメージとは少し違うけどその写真を実現出来た。

最後にカメラマンの仲間の中では募金箱を持ち義援金を呼び掛けている方や運営や進行も各連の連員が踊る前や踊った後に担当していたのを見て、自分も記録として写真を残すだけではなくもう少し何かやれることがあったでは?と思う部分もあった為、

普段はあまり言わないことや書かないようなことを記事として残すことにしました。


熊本地震により被害を受けた皆様の一刻も早い復興及び安定を心からお祈り申し上げます。


高円寺駅北口広場、舞台踊り


東京新のんき連


高円寺北口広場、阿波踊り、東京新のんき連の舞台踊りの写真

葵新連


高円寺北口広場、阿波踊り、葵新連の舞台踊りの写真

和楽連


高円寺北口広場、阿波踊り、和楽連の舞台踊り、男踊りの写真

高円寺北口広場、阿波踊り、和楽連の写真

飛鳥連


高円寺北口広場、阿波踊り、飛鳥連の舞台踊りの写真

江戸歌舞伎連


高円寺北口広場、阿波踊り、江戸歌舞伎連の舞台踊りの写真

高円寺北口広場、阿波踊り、江戸歌舞伎連の舞台踊りの写真 2枚目

高円寺北口広場、阿波踊り、江戸歌舞伎連の舞台踊り、女踊りの写真

高円寺北口広場、阿波踊り、江戸歌舞伎連の舞台踊りの写真 3枚目

東京天水連


高円寺北口広場、阿波踊り、東京天水連の舞台踊りの写真

天狗連


高円寺北口広場、阿波踊り、天狗連の舞台踊りの写真

若駒連


高円寺北口広場、阿波踊り、若駒連の舞台踊りの写真

高円寺北口広場、阿波踊り、天狗連の舞台踊り、男踊りの写真

吹鼓連


高円寺北口広場、阿波踊り、吹鼓連の舞台踊りの写真

座・高円寺前、舞台踊り


天狗連


座・高円寺前、阿波踊り、天狗連の舞台踊りの写真

高円寺駅北口広場、舞台踊り


舞蝶連


高円寺北口広場、阿波踊り、舞蝶連の舞台踊りの写真

PAL商店街、流し踊り


天翔連


高円寺PAL商店街、阿波踊り、天狗連の流し踊りの写真

いろは連


高円寺PAL商店街、阿波踊り、いろは連の流し踊りの写真

江戸っ子連


高円寺PAL商店街、阿波踊り、江戸っ子連の流し踊りの写真

高円寺駅北口広場、舞台踊り


志留波阿連


高円寺駅北口広場、阿波踊り、志留波阿連の流し踊りの写真

関連記事



高円寺、熊本地震被災地救援募金チャリティ阿波踊り 概要

日付: 2016/05/21(土)
場所: 高円寺駅周辺
会場: 高円寺駅北口広場、高円寺PAL商店街、座・高円寺前
住所:  日本, 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目48 高円寺駅
カテゴリ: 阿波踊り(チャリティ)

コメント

人気の投稿