小金井阿波おどり 2015年のプレ踊りから本番までたっぷりレポート!

2015年、7月25日(土)・26日(日) 18時~21時、東京都小金井市、武蔵小金井駅前で行われる、小金井阿波おどり大会について動画と写真付きでたっぷりレポートしてあります。

波奴連(はちゃめちゃれん) 小金井プレ阿波おどり 2015

小金井阿波おどり大会 概要


日程: 2015年、7月25日(土)・26日(日)
時間: 18:00~21:00
場所: JR中央線、武蔵小金井駅周辺
会場: 小金井街道北口、Musako通り、北口駅前広場、南口駅前広場
住所: 東京都小金井市本町六丁目
公式HP: http://www.koganei-awaodori.jp/
参加連:
7月25日(土)

高円寺でんわ連・東京葵連・初台連・誠連・みたか銀座連・三鷹商工連
地元連
安協女性連・ピーポ連・いずみ連・舞龍連(おどりっこれん)・紅連・光明連・小金井市役所連・小金井新舞踊連盟・さくら連・西部子ども会連・阿波踊り連たまき・たましん連・弐穂連・のぞみ連・波奴連(はちゃめちゃれん)・江戸の阿波 蛍・むさし南連・りずむ連

7月26日(日)

葵新連・ゑんま連・こうた連・胡蝶連・心美連・風踊連・滝山舞まい連・まえさわ小町連
地元連
舞龍連(おどりっこれん)・紅連・小金井市役所連・さくら連・西部子ども会連・阿波踊り連たまき・弐穂連・波奴連(はちゃめちゃれん)・江戸の阿波 蛍・むさし南連・りずむ連・立正佼成会・親子体験連

小金井阿波おどり大会 1日目 南口駅前ロータリー


紅連 小金井阿波踊り 2015

去年より連員が大幅に増えておりました、女踊りは一列5人の計22名で流し踊りをされて見応えがあり、個人的な踊り手さんでは4:38秒から団扇を頭上から振り下ろすような踊りとその前後に繋がる踊りが洗練されており、見ていて「おぉぉ!」と思いました。
今年も北口駅前ロータリーの流し踊りをグルッと半周撮影出来て満足!
10分40秒の動画となっております、飲み物を手にゆっくりと見て頂ければ幸いです♪

 紅連 小金井阿波踊り 2015 流し踊りじっくり見れます!

さくら連 小金井阿波踊り 2015

ムサコ通り会場で行われた、さくら連の紙舞日傘を使った組踊りは、ムサコ通り会場で今回一番ギャラリーが多く隙間からなんとか撮影に成功、2015年小金井阿波踊り大会のさくら連の舞台踊りの演目は3パターンあると思われ、こちらでは小金井では珍しい紙舞日傘を使った踊りから始まる組踊りでした、情緒ある落ち着いた音をメインとした組踊りも味があり見応えがありました!途中電池切れで子供踊り撮れなかったの残念ですが良かったら見て下さい。

ちなみに違うのパターンの舞台踊りは私が撮影したものでは、
https://www.youtube.com/watch?v=MWKvZrptOgc(納涼祭)

さくら連さんの公式からは、
1. 第37回 小金井阿波おどり Musako通り 一日目
https://www.youtube.com/watch?v=OVI_y7m12SM

2. 第37回 小金井阿波おどり 一日目 駅前ロータリー
https://www.youtube.com/watch?v=xAUGV6TQ7sI

がアップロードされておりました。

 さくら連 小金井阿波踊り 2015 紙舞日傘を使った組踊り

さくら連 小金井阿波踊り 2015 北口駅前ロータリー流し踊り

さくら連 小金井阿波踊り 2015 北口駅前ロータリー流し踊り

りずむ連 小金井阿波踊り 2015

軽快なリズムに合わせ素敵な笑顔の踊り子達が粋に踊り会場を盛り上げておりました。
地元の方の人気も高いようで、フレ踊りの時にすれ違った学生の会話では、
「俺はりずむ連オシだからっ」と話していたり、SNS関係では、
「いつかりずむ連に入連したい!」と話す方もいらっしゃいました。
やっぱり女性が元気に踊る姿はイイですね!素敵です♪

りずむ連 小金井阿波踊り 2015 北口駅前ロータリー流し踊り

りずむ連 小金井阿波踊り 2015 ムサコ通り舞台踊り

りずむ連 小金井阿波踊り 2015 ムサコ通り舞台踊り

小金井プレ阿波おどり


小金井プレ阿波おどりは大会本番の一週間前、武蔵小金井駅北口、西友の裏の小さな商店街通りで組踊りと流し踊りが行われます、今年は舞龍連(おどりっこれん)、波奴連(はちゃめちゃれん)、阿波踊り連たまき、の3つの連が参加され本大会に向け地元を盛り上げておりました!

舞龍連(おどりっこれん) 小金井プレ阿波おどり 2015


波奴連(はちゃめちゃれん) 小金井プレ阿波おどり 2015


阿波踊り連たまき 小金井プレ阿波おどり 2015


小金井阿波おどり事前駅前PR


プレ踊り翌日の祝日に東小金井駅前と武蔵小金井駅前の2箇所で行われます、去年同様今年もむさし南連が流し踊りと組踊りを披露して下さいました。

むさし南連 小金井プレ阿波おどり 2015 東小金井駅前


大会を盛り上げる地元連の紹介


小金井さくら連

本大会一週間前の小金井プレ阿波おどりと同日に行われる小金井市ナンジャモンジャ通りの納涼祭で踊っている姿を撮影出来ました、特に女踊り素敵で皆さん上手なので見応えがあります、組踊りでは和楽器で奏でるノリの良いメロディーに合わせて踊る演目が加わりメリハリがある多くの人が楽しめる構成になっておりました

動画

さくら連 小金井市京王通り商店会 納涼祭り2015 阿波おどり


写真

小金井さくら連

小金井さくら連

小金井さくら連

小金井さくら連


舞龍連(おどりっこれん)

提灯踊りと団扇おどりが爽快に踊ります!盛り上がるのが好きな人におすすめな連で笛が多彩なメロディーでお囃子を盛り上げます、普通に見ていても見応えがありますが掛け声に合わせてみんなでガッツポーズを決めるで皆さん動画をチェックして本番是非一緒にやってみて下さい!

舞龍連(おどりっこれん) 小金井プレ阿波おどり 2015

舞龍連(おどりっこれん) 小金井プレ阿波おどり 2015

舞龍連(おどりっこれん) 小金井プレ阿波おどり 2015

舞龍連(おどりっこれん) 小金井プレ阿波おどり 2015


波奴連(はちゃめちゃれん)

女性の団扇おどりが中心で女性ならではのしなやかな踊りと団扇の動きが素敵です、女踊りは少ないですが踊る姿は綺麗で美しく咲き誇っています。

波奴連(はちゃめちゃれん) 小金井プレ阿波おどり 2015

波奴連(はちゃめちゃれん) 小金井プレ阿波おどり 2015


阿波踊り連たまき

プレ踊りでは連のTシャツで踊っていましたが本番は黒い素敵な衣装で踊る姿が見られます!

阿波踊り連たまき 小金井プレ阿波おどり 2015

阿波踊り連たまき 小金井プレ阿波おどり 2015

阿波踊り連たまき 小金井プレ阿波おどり 2015


むさし南連

小さい頃から踊っていた青年と親御さんからなるアットホームな連の雰囲気がイイ感じです。

むさし南連 小金井プレ阿波おどり 2015 東小金井駅前

むさし南連 小金井プレ阿波おどり 2015 東小金井駅前

人気の投稿