2015年 浅草橋紅白マロニエまつり(にぎわいパレート)の撮影係を担当しました

2015年5月9日(土)・10日(日)に東京都台東区、JR総武線浅草橋駅ヒューリック浅草橋ビル周辺で行われた、第八回 平成27年 浅草橋紅白マロニエまつりの撮影係を担当させて頂きました。

写真:江戸っ子連 迫って来る男踊りの迫力を感じた一枚

江戸っ子連

撮影したのは阿波おどりのパレードのみで、BLOGに写真を公開しても大丈夫と許可が出たので記事にさせて頂きました。

それから浅草橋紅白マロニエまつりの公式HPに2014年に撮影した写真が掲載されました、趣味で行っている活動がお祭りの運営に微力ながら役にたったような気がして嬉しかったです。

そして浅草橋紅白マロニエまつりの運営者の皆様、催し物の参加者の方々お疲れ様でした、また浅草橋で皆さんの笑顔を見れるのを楽しみにしております!

2015年 浅草橋紅白マロニエまつり にぎわいパレード(阿波おどり)について


1. 今年は去年と違うコースで流し踊りが行われました

まず、福井町通りのみずほ銀行前~浅草橋一・二丁目の交差点の少し手前まで行い、
次に浅草橋一・二丁目の交差点を左に曲がり再スタートする形でヒューリック前までとなっておりました。

2. 阿波おどりの開催時間とタイムスケジュール

午後の部(阿波おどり)の開催時間13:00~16:00で流し踊りは各連1回しか行わない為、同じ場所で見ていると一回見た連は同じ場所を再び通ることがありませんので、お気に入りの連がある方はその連を見たらそのままついて行くのも良いかもしれません。

流し踊りを行った連の順番は、浅草橋連、寶船、浅草雷連、飛鳥連、江戸っ子連、志留波阿連でした。

3. 浅草橋紅白マロニエまつりの阿波おどりがオススメなワケ

主観となってしまいますが参加連がかなりイイです!阿波おどりの本場は徳島になりますが、東京の阿波おどりの中心は高円寺です、その高円寺を拠点に活動する連(阿波おどり集団)が3連(飛鳥連、江戸っ子連、志留波阿連)来ていますし、寶船はプロとして日本のみにならず海外の公演にも出場し阿波おどりを披露しているメンバーがいます、浅草雷連はとても粋で陣形を変えながら流す踊り方は見応えがあります、また、創設およそ2年の浅草橋連を応援するのも良いものです。

これからお祭りシーズンで阿波おどりが各地で盛んに開催され、マロニエまつりに参加した連を他でも見かける機会もあるかもしれませんが、この連が揃いその雰囲気を味わえるのはマロニエまつりだけです、興味が沸いたら来年マロニエの花が咲く5月に会場に遊びに来て下さい!

4. 写真

浅草橋連

平成23年11月に発足された浅草橋地区を中心に活動されている連

浅草橋連
浅草橋の地元連が会場を笑顔で盛り上げておりました

浅草橋連
楽しそうに踊っている姿はやっぱり良いですね

浅草橋連
お祭りも連もこれから大きくなっていくと思います、また来年が楽しみです

寶船

海外や日本各地で公演を行うプロ阿波おどり集団が所属する連
2015/08/16(日)阿波おどりの本場徳島のとくぎんトモニプラザにて単独特別公演を行うそうです。

寶船

寶船
プロメンバーの米澤 渉さん、下半身がビシッとキマッたタイミングでこの笑顔!全身写してまとまりが良い姿を撮るのはなかなか難しいだけに嬉しい一枚が撮れました。

寶船

寶船
プロメンバーの樫本さん、とても楽しそうに踊っていました!

寶船
去年、鳴り物やっていて上手く撮れなかった方をイメージに近い感じで撮れた!一年越しの願いを達成♪

寶船
一般のメンバーは若い子が多くて、楽しく踊っている姿を見るとつい応援したくなる

寶船
プロメンバーの米澤 陸さん、カメラの前でこの表情(笑)一度見たら忘れらない強力な個性が魅力

寶船

寶船

浅草雷連

下町を拠点に活動されている粋な連

浅草雷連

浅草雷連
三角形に並んで流す女踊り、まとまりが合って素敵です

浅草雷連

浅草雷連

浅草雷連
衣装を着て三味線を弾く姿、傘から覗く少し外れた視線、なんとなく日本人の纏う雰囲気の美しさを感じる一枚

浅草雷連

飛鳥連

高円寺を拠点に活動し、阿波踊りの本場徳島県で活動する娯茶平連の姉妹連

飛鳥連

飛鳥連

飛鳥連

飛鳥連

江戸っ子連

高円寺を拠点に活動し、阿波踊りの本場徳島県で活動する阿呆連の姉妹連

江戸っ子連
シンメトリー構図狙い、ちょっと中央がズレてる(悲)

江戸っ子連

江戸っ子連

江戸っ子連
躍動感がある感じで撮れました、勢いがあってカッコイイ!

江戸っ子連

江戸っ子連
江戸っ子連さんの女踊りはイキイキとしていて最高です♪

江戸っ子連

江戸っ子連

江戸っ子連

江戸っ子連

江戸っ子連

志留波阿連

高円寺を拠点に活動し、阿波踊りの本場徳島県で活動するみやび連の姉妹連

志留波阿連

志留波阿連
ハツラツとした男踊り、特に同年代の方は見たら元気を沢山分けてもらえそうな気がします

志留波阿連

志留波阿連

志留波阿連

志留波阿連

ヒューリック浅草橋には様々な出店が沢山出てました

岩倉高等学校鉄道模型部

岩倉高等学校鉄道模型部
岩倉高等学校鉄道模型部の鉄道模型

岩倉高等学校鉄道模型部
JR中央線のシミュレーター、丁度立川駅に差し掛かった所のよう

岩倉高等学校鉄道模型部
鉄道模型部のTシャツ、デザインがカッコイイ!

はしもと みお(木彫 彫刻家)さんの作品販売店

はしもと みおさんの猫の木彫
木彫 彫刻家 はしもとみおさんの作品が販売されてました、猫の木彫可愛いです♪

ヒューリック浅草橋の2階にも沢山のお店が出ていた

マロニエ祭りの出店

マロニエ祭りの出店
下町の古い地図が販売されていた

マロニエ祭りの出店

マロニエ祭りの出店


そしてゆるキャラがいた

浅草法人会のケンタくん、腕の組み方から中は女性!?


第八回 平成27年 浅草橋紅白マロニエまつり 概要


日付: 2015年5月9日(土)・5月10日(日)
場所: 浅草橋
会場: ヒューリック浅草橋ビル周辺
住所: 東京都台東区浅草橋一丁目
公式HP: http://marronnier-matsuri.com/
カテゴリ: 祭事
出演者

にぎわいパレード(阿波踊り)

人気の投稿