2015年 せいせき桜まつり

2015年4月5日(日)、東京都、聖蹟桜ヶ丘駅、さくら通り周辺で行われる、第34回 せいせき桜まつりで高円寺阿波おどり連協会所属の江戸っ子連とひょっとこ連が踊りに来るとのことで見に行ってきました。

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

午前10時、車で聖蹟桜ヶ丘へ向かっていると雨がパラパラと降ってきて、防塵・防滴仕様じゃないカメラとレンズは使えないなぁ・・・なんて考えていましたが会場に着くと運良く雨も止んでくれました。阿波おどりが行われるタイムスケジュールは、
  1. 10:40~11:10 観蔵院境内
  2. 12:00~ さくら通りのパレード
  3. 12:40~13:20 さくら広場(ヴィータ前)
  4. 15:40~16:20 ヴィータ8Fホール
となっており、観蔵院境内が終わると少し時間があり他の会場で行われていた和太鼓やよさこいがやっていて見て来ました、さくらパレードが始まり吹奏楽部の学生や子供のチアリーダーが通り過ぎると阿波おどりが始まりました、流し踊りの途中で構成が行われましたが組踊りの始まる前にまさかの「メモリーカードがいっぱいになりました」の表示が出て焦りました、久しぶりに阿波おどりの写真を撮っていたのでどのメモリーカードのスロットルに何GBのメモリーカード入れていたか覚えてなかった・・・、バタバタしている間にパレードも終わり、同日にやっている馬込の桜まつり(阿波おどり)に移動しようかな!と思っていると遠くからドドンガドンッ♪の太鼓の音が聞こえてきました、まさかと思って走っていってみるとさくら広場での阿波おどりが始まっていました、なんとタイトなスケジュール・・・、おまけにもうまわりは見物客に覆われてるし、しょうがないので近くにあったエスカレーターを上り下りしながら撮ってみたけどまったく良い感じに撮れないし自分の行動が笑えた為中止、でも上から見たおかげで桜と一緒に撮れそうな空いている位置を発見し移動出来ました。おかげでパレードで撮れなかった分の写真が撮れて大満足でした♪

観蔵院境内会場

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

さくら通りパレード会場

さくらと一緒に流し踊りが見れる素敵なパレードでした。

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

さくら広場会場

桜の木が一本端にあるだけなので桜と一緒に撮影する為には場所が限られました、足元にレッドカーペットがひいてあって場所や踊り方によっては被写体に強烈な赤色が反射して写り込んできてムムムってなりました。

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり 江戸っ子連

2015年 せいせき桜まつり 阿波おどり ひょっとこ連

よさこい

2015年 せいせき桜まつり よさこい

和太鼓

2015年 せいせき桜まつり 和太鼓

天気が曇り時々雨だった為、スカッとするような写真は撮れなかったけど、少しづつ夏の阿波おどり大会に向けて盛り上がっていくそんな期待感を皆さんの笑顔から頂けた気がしました、今年一発目のお祭りで東京の阿波おどりを牽引する高円寺の2連、江戸っ子連・ひょっとこ連を見れたのは幸先がよく、楽しかったです。

関連記事


第34回 せいせき桜まつり 概要

日付: 2015年4月5日(日)
時間: 10:00~17:00
場所: 聖蹟桜ヶ丘駅周辺
会場: 聖蹟桜ヶ丘駅、さくら通り周辺、観蔵院、九頭龍公園、関・一つむぎ館、関戸公民館ほか
住所:  東京都多摩市関戸1丁目
公式HP: http://seiseki-s.com/
カテゴリ: 祭り パレード(阿波おどり・よさこいetc)

人気の投稿