紫陽花の写真

今年撮影した紫陽花の写真です。
紫陽花の開花期間は比較的長いので撮影するチャンスも多い、
また、至る所で大量に群生して咲いているので
被写体も構図も選びたい放題という素晴らしい花である。
しかし、開花してまもなくは品種によって開花時期が若干ずれているので、
Aの場所では咲いていたが品種の違うBの場所では咲いていなかったことがあったので
その点に関しては来年から注意していきたいと思った。
開花してからしばらく立つと葉を虫がかじったあとも目立ってくるが、
上手く構図を作って来年も沢山紫陽花の写真を撮りたいと思いました。

紫陽花
菖蒲の綺麗な新緑を背景に撮影

紫陽花
お辞儀しているようで可愛らしい紫陽花

紫陽花
開花してまもなくの紫陽花、広角レンズでもボケが綺麗な構図が作りやすかった

ガクアジサイ
雨が降るなか撮影、背景の古民家が紫陽花によく似合う

ガクアジサイ
雨の中、古い垣根と一緒に撮ってみました

ガクアジサイ
寺の山門を背景に撮影、もう少し寺までの距離が近いとベストだったかもしれない

紫陽花
小川沿いの紫陽花、宙に浮いているように見えますが合成ではありません

紫陽花
背景の紫陽花が対角線上にリズムよく続いている構図で撮影

ガクアジサイ
玉ぼけが綺麗だったので見上げて撮ってみました

ガクアジサイ
雨上がりに撮影した紫陽花、雫があるとグッと季節感が増しますね

ガクアジサイ
背景の玉ぼけが横構図の方が綺麗なことに気付きました

紫陽花
シンプルに撮ってみました

紫陽花が側に咲いているベンチ
ベンチで足を少し休めながら綺麗な紫陽花を観察出来ました

コメント

人気の投稿