2013年 町田大道芸

2013年10月12日(土)・10月13日(日)、
東京都町田市、駅前の商店街(中心商店街)で行われた、
町田大道芸を見に行ってきました。

写真は中国芸術雑技団のウ チャオさん、
変面という被っているマスクが一瞬にして変わる芸を披露して下さいました。
尚、ウ チャオさんは四川出身の方で変面劇は四川が本場とHPに書かれておりました。

町田大道芸、中国芸術雑技団の変面

町田大道芸の会場と参加者

町田大道芸の会場はカリヨン広場会場・ぽっぽ町田会場・ターミナルロード会場・ツインズWEST会場・109前会場・オッシュマンズ前会場と六つの会場があり、
広場なっている会場と商店街の会場にわかれておりました。

参加者はジャグリング・バルーン アーティスト・マジック・パフォーマー・
紙芝居師・和太鼓・エイサー・よさこい・阿波踊り・プロレス・お笑い芸人など
様々なジャンルな方がおり、各会場にわかれてストリートパフォーマンスを披露しておりました。

カリヨン広場会場

こーすけ・南粋連・風船王子・ナイル川漁業組合・古賀しゅう・ねづっち

ぽっぽ町田会場

UWF関東学生プロレス連盟・ジャグラーラビー・ミスターダイ・ハイブリッド猿回し

ターミナルロード会場

ジャグラーラビ・永山肇・JACK

ツインズWEST会場・109前会場・オッシュマンズ前会場

伊藤祐介・みぎわ・Hi2・ぞっこん町田'98・まろ・
町田天神太鼓・町田琉・中国芸術雑技団・JUKA・たび彦・さるびあ亭かーこ

町田大道芸の様子

中国芸術雑技団

ウ チャオさんによる積み上げた椅子の上で逆立ちをしたまま開脚したり
ヨガのようなポーズをとったりするバランス芸、
椅子もかなり高く積み上げているうえに命綱もしておらず、
命懸けの達人芸を披露して下さいました。

町田大道芸、中国芸術雑技団のバランス芸

町田大道芸、中国芸術雑技団のバランス芸

オペラ座の道化師 みぎわさん

マイム、アコーディオン、オペラ・アリアからなる歌劇を披露して下さいました、
歌も上手なうえに間のトークも嫌味がなく好印象でした。
今回はじめて見たので今度お会い出来たらもっと世界観をしっかりと観察したいと思いました。

町田大道芸、オペラ座の道化師 みぎわ

付け髭をつけて男性を演じる姿

町田大道芸、オペラ座の道化師 みぎわ

付け髭を取ると女性役に早変わり

町田大道芸、オペラ座の道化師 みぎわ

新ジャグリング まろさん

ジャグリングにダンスを取り入れた表現スポーツを披露して下さいました。
私が見たのはウォーミングアップで水晶を宙に浮かせて肘で受け止めたりするものでした。

ジャグラーの方もはじめて撮影しまし何をするかも分からないかったので
再度、この経験を活かして撮って見たいと思いました。

町田大道芸、ジャグラー まろ

町田大道芸、ジャグラー まろ

町田大道芸、ジャグラー まろ

紙芝居師 さるびあ亭かーこさんのお友達

残念ながら時間の関係でさるびあ亭かーこさんの紙芝居は見れなかったのですが、
お友達の紙芝居を見ることが出来ました、表情もしゃべりも面白く思わず笑ってしまいました。

町田大道芸、紙芝居師

エイサー 町田琉

沖縄県の伝統芸能、太鼓を打ち鳴らし、踊り練り歩くエイサーを披露して下さいました。

町田大道芸、エイサー町田琉

よさこい ぞっこん町田'98

息の合ったよさこいを披露して下さいました。

町田大道芸、よさこいチーム そっこん町田'98

阿波踊り 南粋連

今年、町田大道芸に初参加の阿波踊り連、
季節外れの炎天下のカリヨン広場で唯一の地元連が粋に踊っていました。

町田大道芸、阿波踊り 南粋連

町田大道芸、阿波踊り 南粋連

町田大道芸、阿波踊り 南粋連

タップダンス ナイル川漁業組合

笑顔が素敵でとても楽しそうにタップダンスをしておりました。

町田大道芸、タップダンス ナイル川漁業組合

町田大道芸、タップダンス ナイル川漁業組合

お祭りの記事


大道芸・パフォーマーの記事

コメント

人気の投稿