2015年 馬込文士村大桜まつり

2015年4月5日(日)、東京都大田区西馬込で行われた、馬込文士村大桜まつりで阿波おどりを見て来ました。

東京都小金井市を拠点に活動する活動するさくら連の女踊りの方、とても素敵な笑顔ですね。

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり さくら連

去年、雷の影響で途中で中止になった馬込文士村大桜まつり、今年もあいにくの雨でした、その影響で舞台踊りは中止になり楽しみにしていた組踊りは見れなかった、踊り手の方と少し話をすると次の流し踊りが始まるまで1時間程間があり体が冷えて寒いと言っていた、確かに4月5日の東京の最高気温は11.3℃で15:00過ぎると10℃ぐらいになりコートを羽織って丁度良いぐらいの陽気だ、4月前半は稀に最高気温が10℃を下回る時がある油断出来ない季節なのであるちょっと寒さを凌げる何かを少し用意してあげても良いのでは!?と見てるものとしては思った、そんな思いとは裏腹にいざ流し踊りがはじまると踊り手達の表情は寒さなど微塵も感じられない笑顔、本当に皆阿波おどりが好きなんだね!って感じられた一瞬でした。考えてみると今年一発目のお祭りで阿波おどりを踊ったいう連も多いはず、各連そろそろはじまるぞ!的な何かを感じているのでしょうか!?私の中では徐々に見る阿呆・撮る阿呆の血が騒ぎ始めてきました、今年も楽しみです♪

流し踊り

せいせきさくら祭りの後に馬込文士村大桜まつりに来たので寶船のみ見れました。

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
沿道の見物客の声援に答えながら踊る米澤 渉さん

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
粋なヤットサーの掛け声が聞こえたらそれは米澤 萌さんの掛け声です

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
衣装もアスファルトも雨でびっしょり、でも彼らの踊りは全力でした

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
プロメンバー最年少、好青年の鎌田 裕貴さん

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
ここでも声援に笑顔で応える渉さん

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
ビシッとキマッたところ撮れました

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
寶船せんがわ劇場公演にも出演されていたメンバー、笑顔がいつも素敵です

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
米澤 陸さんすっごく楽しそう

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
総踊りの陸さん、後ろ向きで締め太鼓叩いてた、色々やっていていつも目が離せない

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 寶船
鳴り物を担当中の鎌田さん、びしょ濡れでも爽やかです

総踊り

特に女踊りの方の表情がよくしけた天気を吹き飛ばしてくれました。

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 大田区役所くすのき連
大田区役所くすのき連の女踊りの方、最後までビシッと踊って下さっておりました

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり さくら連
小金井を拠点にさくら連の女踊りの方、桜をバックに素敵に踊っていました

馬込文士村大桜まつり 阿波おどり 大田区役所くすのき連
大田区役所くすのき連、後ろ姿しか撮れなかったけどなんかお気に入りの写真

第25回 馬込文士村大桜まつり 概要

日付: 2015年4月5日(日)
時間: 12:00~16:30(阿波おどりの開始時間は14:00~16:30)
場所: 西馬込駅およそ徒歩8分
会場: 桜並木公園、馬込桜並木通り
住所:  東京都大田区 南馬込4丁目48番から南馬込六丁目11番付近
カテゴリ: 祭り 阿波おどり

人気の投稿