羽衣ねぶた祭 │立川

2014年8月15日(金)・16日(土)・17日(日)
東京都立川市、東立川商店街で行われた、第16回 羽衣ねぶた祭に行ってきました。

道幅一車線の道路をねぶたが客席ギリギリを通る様子は迫力満点でした!

羽衣ねぶた祭り 立川

2014年 第16回 羽衣ねぶた祭りの様子


去年に引き続き今年も羽衣ねぶた祭りで写真を撮って来ました、
そして、今年は一時間前に場所取りをし準備も万全と思いきや、
いざ開始前のイベントやねぶたが移動を始めると
定年を超えたぐらいのおっさん撮影グループが
後から目の前に現れて仁王立ちで撮影や立ち話をし始めました。
「この祭りには知り合いが沢山いる」と言っていてことから
どうやら地元の撮影グループっぽく我が物顔で、
まわりで見ていた見物客からは非難の声が上がっていました。

羽衣ねぶた祭りは特に交通規制はない様で路上に入って写真や見物をする人も多いのですが、
その10倍以上の見物客は道の端で場所を取りねぶたを見ようとしております。
別に祭りなので中で見物しようが撮ろうがいいじゃない!?って私も思うのですが
さすがに人数が多いと迷惑と思いますね。

ねぶたが動いている時にそのような輩が多いと
ねぶたが近付きそれを避けようとして後から目の前に来た輩が
元からいた見物客を押しのけ避けようとし、とても危険なんですよね。

なので運営は事故に繋がる前に
撮影者を依頼している人数を的確な数にし、しっかりと腕章を配ってもらいたいですね、
ねぶたは跳人と違い小回りが利かないので心配です。

立川の羽衣ねぶた祭りでは、45分程ねぶたを止めて近くで撮影、及び見物する時間が
しっかりとあるので、動いている間は無理をせず道の端で見物・撮影し、
止まっている時に中で撮影・見物を皆で心掛ければもっと素敵な祭りになるのになぁと
一般客ながら漠然と考えてしまいました。

まぁ色々書きましたが思う存分お祭りを楽しみたい人にとっては
結構おすすめのお祭りだと思いますので上記のことは気にせず、
是非、会場に足を運んで楽しんじゃって下さい♪

2014年 第16回 羽衣ねぶた祭りの概要


日付: 2014年8月15日(金)・16日(土)・17日(日)
時間: 18:00~21:00(16日のみ17:00~21:30)
場所: 西国立駅周辺
会場: 東立川商店街
住所: 東京都立川市羽衣町
公式HP: http://www.geocities.jp/hagoromonebuta55/
カテゴリ: 夏祭り 祭り

2014年 第16回 羽衣ねぶた祭りの動画と写真



羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

羽衣ねぶた祭り 立川

2013年 第15回 羽衣ねぶた祭りの様子


2013年8月16日(金)・17日(土)・18日(日)
東京都立川市、東立川商店街で行われた、第15回 羽衣ねぶた祭に行ってきました。

会場の東立川商店街は、JR立川駅南口方面と国立駅南口方面をつなぐように通る道路にあり、
最寄駅はJR南武線、西国立駅になります。

2013年度の開催時間は土曜日が17:00~21:30、金・日曜日が18:00~21:00となっており、
会場には、しっかりと山車燈籠(ねぶた)が出ており、
跳人(はねと)が楽しそうに祭りを盛り上げておりました。

羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真 2013/8/16 撮影

立川、羽衣ねぶた祭、ねぶたの写真

写真を撮っていると現地のスタッフの方がビールの空き箱を指差して
「これに乗って撮るといいよ!」とさりげなく声を掛けてくれた、
おかげ様で少し高い位置から山車燈籠を撮ることが出来た

立川、羽衣ねぶた祭、山車の写真

一車線の道路なので近くからねぶたを見れる

東立川商店街、ねぶた祭りの写真

しっかりと先導する方がいるので子供連れでも安心です

立川、ねぶた祭りの写真

歩道から撮影、少しづつ迫ってくる山車燈籠に心が踊る

立川、ねぶた祭りの写真

目の前を通過、大きさも見応えも十分ある

羽衣ねぶた祭り、ねぶたの写真

羽衣ねぶた祭り、山車燈籠の写真

終了30分前ぐらいに現地に到着したが、ねぶたを数体見れた

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

これは…なんだろう、兄弟喧嘩でしょうか

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

赤い方がだいぶ優勢のようです

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

ねぶたと撮ると動体ボケしてしまう、
と頭を抱える方はねぶた展示会場へしまう山車を狙うと良いかも知れない
カバーをかける為、静止した状態のねぶたが撮れる

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

展示会場へは順番でしまわれる為、順番を待っているねぶたは正面で撮ることが出来きる

立川、羽衣ねぶた祭 ねぶたの写真

祝 15周年という山車が出ておりました。

祝 十五周年 羽衣ねぶた祭 と文字が飾られた山車の写真

立川、羽衣ねぶた祭 宝船の山車の写真

囃子に合わせて踊る跳人

立川、羽衣ねぶた祭 跳人の写真

祭りが終了した後の東立川商店街の様子

立川、羽衣ねぶた祭の写真

人気の投稿